インターンシップを実施しました

11月30日、12月1日の2日間、高校生を対象としたインターンシップを実施しました。

今年も大分工業高等学校 土木科2年生の2名を受け入れました。

1日目は「橋梁工事を知る」と題して、オリエンタル白石株式会社様のご協力のもと、

午前中はオリエンタル白石㈱福岡工場でPC桁を中心としたプレストレストコンクリート製品の

製作現場を見学。午後からはPC橋梁上部工新設工事の現場で見学・実習を行いました。

2日目は橋梁耐震補強工事の現場で「現場代理人(監理技術者)の1日」を体験してもらいました。

2日間を通し、初めて見聞きする「橋」や「プレストレストコンクリート」についての説明、

現場実習に対し真剣に取り組む姿勢が印象的でした。

参加した2名とも「橋」に対する興味や、建設業で働くことに対する意欲、自分の進路についての

考えをしっかり持っていることに驚かされるとともに、未来を担う若者の存在を大変たくましく感じました。

参加してくれた2名の生徒さん、大分工業高等学校土木科の先生方、保護者の方々のご理解ご協力、

オリエンタル白石株式会社様のご支援に心より感謝申し上げます。

またの参加をお待ちしております。

1日目 午前 工場でプレストレストコンクリートの製造現場を学ぶ

橋桁や建築部材が工場で造られていることに驚いていました。

 

1日目 午後 PC橋梁上部工新設工事の現場で実習

【左下】測量実習を行いました。

【右上】PC製品の強度を体験してもらいました。ミニチュアのPC版に2人で乗って、飛んだり跳ねたりしても

びくともしませんでした。

【右下】初めて見る巨大なクレーン。(550トン吊り)

 

2日目 大分市内の橋梁耐震補強工事の現場で「現場代理人(監理技術者)の1日」を体験してもらいました。

現場内の安全巡視や出来形管理を体験してもらいました。